綴る

40代 キャンプにはまるまでの回顧録+キャンプ用品のお買い物など・・って言いつつ、旅回顧録も追記中・・

明石海峡大橋 渦潮《旅回顧録》

2018年5月(誕生日の翌日)

初めての四国!!!!

 

f:id:lattelattelatte:20190730235203j:image

海に架かる橋!!!!!

前日の渡月橋とは全く違うけど、爽快な気分になれる橋(*´∇`*)

 

初めて車で本州を飛び出す瞬間。

子供並みにキョロキョロしました(笑)。


f:id:lattelattelatte:20190730235809j:image

サービスエリアから眺める明石海峡大橋も素敵だー。

天気も良くていい気持ち。


f:id:lattelattelatte:20190730235946j:image

淡路島と言えば玉ねぎは外せない。

玉ねぎスープ甘くて美味しかった~(о´∀`о)

明石焼きも、ハフハフ言いながら堪能。

 

外にあるテーブル席で食べたので、トンビが来ないかビクビクしながらもできる限り味わって食べました(笑)。

 

そして、サービスエリアでこれだけ食べたのに

香川県に入ったらもう忘れるよね。

だって、これ食べなきゃ!


f:id:lattelattelatte:20190731000459j:image

そうそう、うどん!!

小さなお店でしたが、常連さんみたいなお客さんが入れ替わり立ち替わり挨拶しながら入ってきて、まさにそれっぽくて憧れる。


f:id:lattelattelatte:20190731000956j:image

高知の山の中をぐるりと周りながら目的地を目指す途中

高台に置かれたこれ、あれ、なんだっけ?望遠鏡…?

この年期の入った感じが好きだ(笑)。

その先にある景色は


f:id:lattelattelatte:20190731082917j:image

すごーい!なんだろ?小さな小屋がいっぱい浮いてる…。釣り場かな…?←調べろよ

青がキレイー(*´∇`*)!

 

今回、四国に渡った目的地はこちら。

 

f:id:lattelattelatte:20190731101103j:image

《渦の道》の海上遊歩道で渦潮見学!

高いところ苦手だけど、なぜかここは大丈夫だった…

けど、高速道路の下にあるからか、結構揺れる…((( ;゚Д゚)))

まだこの時間は小さい渦が生まれては消滅、生まれては消滅を繰り返していました。

 

渦潮が発生する時間を目掛けて今度はフェリー乗り場まで移動。


f:id:lattelattelatte:20190731102457j:image

 

私たちが乗船したのは海中が見れるようになっているフェリー。

渦潮の下(海中)がどのようになっているか見ることができます。竜巻みたいな(見たことないけど)渦のしっぽがあっちこっちに発生してました!

クラゲがめっちゃ巻き込まれてた((( ;゚Д゚)))


f:id:lattelattelatte:20190731104540j:image

海中もいいけど、やっぱり海上の渦が見たい(@ ̄□ ̄@)!!

デッキにあがって海を見ると大小様々な渦がまさに発生中!


f:id:lattelattelatte:20190731105732j:image

 

船も揺れる(笑)。

右見ても左を見ても渦!渦!渦!!

自然ってすごいなーーー。

 

今度は大渦予報の時にまた来たい!←この日は中渦予報でした

 

大興奮のままフェリーを降りて後ろ髪引かれながら帰路につきました。

途中、兵庫に寄り、六甲山の夜景を眺めてきました。


f:id:lattelattelatte:20190731105822j:image

多分2回目の六甲山の展望台。

いつ見てもキレイ。

 

京都から始まり、大満足の2日間でした(о´∀`о)