綴る

40代 キャンプにはまるまでの回顧録+キャンプ用品のお買い物など・・って言いつつ、旅回顧録も追記中・・

小豆島 2日目《旅回顧録》

小豆島2日目

 

2日目も天気に恵まれました。

 

この日は公共のバスで移動する予定で、

土庄港ターミナルへ向かい、そこの案内所でバスの運行表を頂きました。

私たちが今日回りたいところは

★エンジェルロード

二十四の瞳映画村

★土渕海峡※バスの中から見ました

★迷路の町※諦めました

ざっくり今日回りたいルートを伝えたところ、親切な案内係の方から

「それでしたら、ここで降りて、ここからこれに乗って・・・」と教えて頂き

スケジュールは完璧!!!!!!

 

だったのですが、のちに悲劇に見舞われます。

 

教わったバスに乗り、出発進行!

・・さすがにバスは混んでいました。

この日も暑かったので、バスの中でも汗ばむ状態・・

 

ムンムン蒸れ蒸れで降りたのは昨日も立ち寄ったオリーブ園近くのバス停。

ここから渡し舟で一気に《二十四の瞳映画村》を目指します。

 

海水浴をしている若者たちの間を潜り抜け、

渡し舟乗り場に行くと誰もいない。

そして、看板には利用者は下記番号に電話してください、のような文字が・・

 

渡し舟が一隻、こちらとあちらを行き来しているようで

私が電話をすると、今映画村の方にいるのでしばらく待っていて欲しいとのこと。

 

そう言われて、海を眺めていると

とーーーーーーーーーーーくに見える沖から

ちっちゃい船が右へ左へ揺れながらどんどん近づいているのが見えます(笑)。

 

なんだろう、・・・シュール(笑)

 

この時間、映画村へ向かう渡し船には私たちだけが乗り込み貸切状態!


f:id:lattelattelatte:20190805114611j:image

 直射日光はなかなかすごかったけど、

ぎゅうぎゅうのバスを経験した後だから、すごく爽快でした!

 

あっという間に映画村!!!

 

渡し舟乗り場で待った時間がなかなかだったので

のどが渇いた私たちは早々にお土産屋さんに入り、涼んだり、

アイスを買って食べたりしてまずはいったんリセット(笑)。


f:id:lattelattelatte:20190805114630j:image

 こんなところにも天満宮

 

さっき涼をとったはずなのに、歩き出すとすぐに噴き出す汗。

足早に向かった先は・・・・・


f:id:lattelattelatte:20190805114646j:image

海だーーーーーーーーーーー!!!!!

水がすごくきれい!!!!!

靴を脱いで早速入水(笑)。


f:id:lattelattelatte:20190805114700j:image

 つめたーい!

きもちいいいいいいい!

そして、キレイだー!!!※透明度すごい

 

テンションは上がったものの、一気にクールダウン(笑)。

その足で向かったのはこちら。


f:id:lattelattelatte:20190805114715j:image

うわ、なんか、いいっ!!!!

真向かいに海のある学校(分教場)・・・

素敵すぎる。


f:id:lattelattelatte:20190805114729j:image

中には映画で使われたこういう小道具なんかも展示してあって

懐かしいものもたくさん。


f:id:lattelattelatte:20190805114801j:image

撮影器具が並べられた教室。

このコントラストがたまらない・・・・


f:id:lattelattelatte:20190805114748j:image

 

一度、映画(をテレビで)を途中途中見たことがありますが、

一度しっかり本を読んでみようかな・・と思いつつ、

小学校の時にやたらと戦争物を読まされて、必要以上に傷ついた覚えがあって

なかなか手に取ることができない私です・・・。

 

戦争とかの背景がなければこの場所は、

「なんて解放感と安心感のある作りの分教場なんだろう!」

って素直に思えるんだけどなー。

 

バスの案内所で教えてもらったバスに乗る為、

時間前に先程の渡し舟乗り場へ向かうと、帰り(?)は私たちよりも先に

仲良さそうなカップルが船を呼んでくれていたようで

行き程待ち時間なく船に乗り込むことができました。

 

そして、ここで先ほど落とした自分のハンカチを拾いました(笑)。←ぉぃ

 

予定よりも早くバス停に戻ったので、バス停近くの建物に避難~。

もう、本当に暑い(笑)。

 

そして、向かった先はこの旅最大のお目当て《エンジェルロード》!!


f:id:lattelattelatte:20190805114817j:image

 タイミングバッチリだ!!!!

潮の満ち引きが関係しているので、一日に見られる時間は限られている為

全ての予定をここに合わせた感じです。

 

右にも左にも海がある!!!!←語彙力よ(´;ω;`)ウゥゥ

 

キョロキョロキョロキョロしながら向こう側まで渡ります。


f:id:lattelattelatte:20190805115032j:image

渡った先の木にはたくさんの貝殻の絵馬が・・・

皆さんが今も幸せでありますように・・・。

 

渡った側から、来た方を振り返るとこんな感じです。


f:id:lattelattelatte:20190805115009j:image

 いや、なにが違うかって聞かれてもあれなんだけど、

行きも帰りも眺めがよかったよってことで・・すみません。

 

そして、ここで私が最大の過ちを犯します。

 

無事エンジェルロードを渡ることができて、あとは帰るだけ。

お腹も空いたし、最後に載るバス停が近くにあるお店でご飯を食べよう!

・・と、エンジェルロードから一つ離れたバス停に向かって歩いたところにある

こちらのラーメン屋さんに入店。←ここまでは最高に計画的!

《小豆島ラーメンHISHIO》


f:id:lattelattelatte:20190805115047j:image

 お店からもエンジェルロードが見えるし、

雰囲気も抜群のラーメン屋さん。

のどが渇いている私たちは用意されたお水を何回も飲み干し、ラーメンの到着を待つ。


f:id:lattelattelatte:20190805115101j:image

きたーーーーー!

めちゃくちゃおいしそう!(そして、間違いなく美味しかった!!!)

美味しいね!

景色いいし最高だね!

のどが渇いたからお水をもう一杯!

あ、トイレも借りよう。 

 

と、のんびり過ごしていると、お店の中にいた人たちがほとんどいなくなってる。

「おぉ、結構空いてきたね」

という私に相方が「次のバス、時間何分だっけ?」と聞くので

「○○分だよ」と伝えると、

「もう少し時間あるけど、とりあえず、ぼちぼちお店出る?」

と聞かれバス停を見る。

 

ちょうど一台のバスが先ほどまでお店にいた人たちを載せて発車するところで

日差しもまだまだ強そう・・。

でも、乗り遅れたら大変だしね。

ってことで、バス停について鳥肌・・・・・・。

 

私がさっき言った時間・・・間違えてる(´;ω;`)ウゥゥ

さっき出て行ったバスが、本当は乗らなくちゃいけないバスだったのです。

 

気付いた時にはもう遅くて、その後来るバスは目的地のフェリー乗り場に行かない。

ど、ど、ど、ど、どうしよう・・・・。

 

フェリーに遅れるわけにはいかないので、

結局、途中でタクシーを呼び、タクシーでフェリー乗り場に向かうことに(´;ω;`)ウゥゥ

 

バスだったら数百円で済んだものを、まさかの8000円超え!

もう、吐きそう(笑)。

ここまでいい感じでお金もあまりかからない旅だったのに(´;ω;`)ウゥゥ

私のバカバカバカバカ!!!!

 

正直、帰りのタクシー内は、ガンガン上がっていくメーター凝視しすぎて

景色なんて一切見てません(笑)。

相方が出してくれると言ったけど、ここを出されると私今回の旅を思い出すのも辛くなるので、断固拒否(笑)。

 

しばらく落ち込みましたが、帰りのフェリーには乗れたので

まぁ、いい、よねー・・・・。

 

帰りのフェリーもデッキに出て、明石海峡大橋をくぐるところを見る(笑)。

静止画では満足できず、帰りは動画を撮影。


f:id:lattelattelatte:20190805115116j:image

ギリギリに見えるー!!!

明石海峡大橋を越えてからはみるみる日がかげってきて・・・・


f:id:lattelattelatte:20190805115136j:image

これまた美しい夕日になろうとしています。

最後の最後で私らしいミスをしましたが、

それでも、今ではいい思い出です。・・多分・・。

 

今度は絶対終日レンタカー借ります(笑)。

 

まだまだ行きたいところがたくさんあるので、

また来ます!!!