綴る

40代 キャンプにはまるまでの回顧録+キャンプ用品のお買い物など・・って言いつつ、旅回顧録も追記中・・

瀬戸市 窯垣の小径 《ふらりドライブ編》

2019年4月

瀬戸市にある窯垣の小径に行ってきました。

この日はのんびり一人ドライブです。

 

以前、常滑の《やきもの散歩道》を訪れた事があるのですが、瀬戸市にもそう言ったところがあると知って行ってみました!


f:id:lattelattelatte:20190807130250j:image

《洞町 窯垣の小径》

常滑のそれより規模は小さいのですが、とても静かで裏道みたいな細道を進んでいきます。


f:id:lattelattelatte:20190807130301j:image

こういう案内板助かります(笑)←健忘録用に

f:id:lattelattelatte:20190807130318j:image

さっそく、こんな感じ!

おばあちゃんみたいに腰を曲げて一つ一つ眺めてしまいます。

いろんな絵柄の「瀬戸物(せともの)」がありました(✿´ ꒳ ` )♡

 

細道を進むと、良い感じに暖簾がゆらりゆらりしているおうちを発見。

f:id:lattelattelatte:20190807123716j:image

こちら、ギャラリーとなっていて、お名前が書かれた作品を見たり買ったりできます。

 

そして、もう少し進むと資料館があります。


f:id:lattelattelatte:20190807130409j:image

先日訪れたタイルミュージアムとはまた違った趣のタイル展示があります。

古き良き時代を感じちゃいます。

f:id:lattelattelatte:20190807123728j:image

民家をそのまま資料館にした為、リアルに使われていた釜戸

 

そして、お目当てはこちら。


f:id:lattelattelatte:20190807123655j:image

最古の本業タイルが使用されたお風呂。

こじんまりとしているけど、何とも素敵!

うわー、かわいい!

そして、そこから少しはなれたところにあるお手洗いがまた…


f:id:lattelattelatte:20190807130431j:image

歴史を感じる(笑)

昔のお風呂やトイレって、小さいけどたまらなくかわいい。

今や、ここでする勇気はいろんな意味でないけど、これが日常だったんだなー。

 

大満足で資料館を出て、また通りを進んでいくと…


f:id:lattelattelatte:20190811115717j:image

わ、わ、わ!

かわいい。


f:id:lattelattelatte:20190811115903j:image

ワクワクが止まりません(笑)。

この日は1人旅だったので、気の向くまま歩いたり止まったり。

「見て見て!」って言えないのは寂しいけど、なんだろう、スゴく心がフラット。

 

歩いたり止まったりしながら小道を進み、

車を停めた駐車場(無料)まであっという間に戻ってきちゃいました。

 

喉も乾いたし、喫茶店を探してナビを設定。

 

そこで見つけた《窯横カフェ》


f:id:lattelattelatte:20190807123624j:image

めちゃくちゃ好き!!!!!!

このお店のふんいき、ダントツ好き!!!


f:id:lattelattelatte:20190807130513j:image

置いてある雑誌もドストライクなセレクトで、

もう、食べちゃいたいくらい好き!!!

 

ここで出してもらうお手拭きは、使い捨てのものなんだけど、分厚くて、フワッフワな上に、フワッと檜の香りがするアロマお手拭きなんです!

 

私、このお手拭きの香りが気に入りすぎて、アロマショップ回りまくって近い香りの檜のアロマオイル買いました(笑)。


f:id:lattelattelatte:20190807130527j:image

そして今、この雑誌を探しています(笑)。

コーヒーカップも素敵だし、コーヒーもものすごく美味しかった!!

 

実はこの後友達を連れてこのカフェを訪れたのですが、マスター骨折のため休業中でした(;Д;)

 

また絶対来ます!行きます!

 

うちから瀬戸市に向かう道路をドライブするのが好きすぎて、月に一度はドライブしてます。

 

そういう場所ってありますよね(๑•̀ㅂ•́)و✧