綴る

40代 キャンプにはまるまでの回顧録+キャンプ用品のお買い物など・・って言いつつ、旅回顧録も追記中・・

おんたけ銀河村キャンプ場 1日目 清滝(寄り道編)

2019.08.16~18

長野県木曽郡にある《おんたけ銀河村キャンプ場》に2泊3日のキャンプに行ってきました!

台風の影響が心配でお盆休みに入ってから毎日現地の天気を確認。

(逆に、住んでいるところの天気より詳しくなった(笑))

 

どうも16日は台風の影響が残りそうだけど17日18日の天気は良さそう。

何にしても初の2泊3日のキャンプを楽しみにしすぎていたので、決行することに決めました。

 

中津川インターで降り、19号をひたすら進む私の大好きなコース。

でも、隣を流れる木曽川が、今まで見たこともないくらい

茶色く、水嵩も増し(増し過ぎ)、荒々しく、怒り狂ったような激流!!!!!!怖すぎる!!

 

「これは、落ちたらひとたまりもないね・・・」

と、思わず息をのむ程の勢い。

木曽川に限らず、生まれて初めてあんなに怖い川をみました。

自然のパワーって本当にすごい・・・

 

木曽川を眺めながら道を進み、木曽福島の辺りで左に折れ、山道を進みます。

 

途中までは以前行った《胡桃島キャンプ場》と同じ道。

 

途中途中にあるダムも、茶色く水嵩が増していて恐怖継続中・・。

カヌースポットもあったけど、たくさんの流木が湖を覆っていました。

 

更に更に上に登っていくと、今度は数えきれないほどの石碑(霊神碑)が並ぶ道に。

相方がネットで調べたところ、下記のサイトを見つけて運転中の私に読み上げてくれました(笑)。

 

www.ontake.jp

たしかに、神様を感じざるを得ない程険しくて神秘的な景色・・・。

 

キャンプ場まであと少し、というところで現れたのが《清滝》。

車の中にまで聞こえる「ドドドドドドド!」って音にびっくり。

余りの迫力に思わず寄り道(笑)。

※滝の反対側にバス停と駐車スペース(?)あり


f:id:lattelattelatte:20190819095115j:image

「滝行できるらしいよ」って相方が言ってたけど、

これ、今日は絶対やっちゃだめでしょ!!!!


f:id:lattelattelatte:20190819095128j:image

水の多さよ!!!! 

滝の上の方まで登る通路が右側にあった為

小雨降る中、誰もいない小道をふたりで登っていきます。

 
f:id:lattelattelatte:20190819095141j:image

さっきまでの木曽川とは違い、水量も多いし、勢いもすごいけど水はきれい。

キレイだけど、やっぱり怖いー!


f:id:lattelattelatte:20190819095158j:image

 階段も急に、急な階段・・・。

やっぱり足腰鍛えないとツライ(笑)。なぜか我らの行く先は階段が多い・・

山ばっかり行くからか・・


f:id:lattelattelatte:20190819095213j:image

おおっ!

赤い橋が架かってる!!!

既に、ここでびしょ濡れの私たち。雨ではないと断言できるほどの水しぶき!

更に足を進めると・・


f:id:lattelattelatte:20190819095231j:image

ぶはーーーーーー!!!!

ここが限界!神様の怒りに触れたかと思うくらい猛烈な水しぶき!

画面全体が白っぽいのは間違いなくこれ水しぶき!

これ以上は一歩も近寄れない雰囲気。

 

試しに他の日の清滝を撮影した写真をネットで探したけど

全くの別物でした(笑)。

これはこれで貴重・・。←ポジティブ

 

もっとゆっくりしたかったけど、17日暑かったらここに来よう!(罰当たり)と決めて

すぐ先にあるキャンプ場へチェックインしてきました。

 

ちょっと長くなり過ぎたので記事を分けます(笑)。