綴る

40代 キャンプにはまるまでの回顧録+キャンプ用品のお買い物など・・って言いつつ、旅回顧録も追記中・・

おんたけ銀河村キャンプ場 2~3日目 キャンプ編

2019.08.17

キャンプ2日目~3日目。

 

朝はどよよーんと曇り空。

乾燥撤収さえできれば文句はないので、トイレに行った後は

寝室でゴロゴロしてお腹が空くのを待ちました。 


本当は軽くフレンチトーストでも作ろうかと思っていたんだけど、

私があまりにもウダウダ過ごしたせいで、お隣でゴロゴロしていた相方のお腹はみるみる空いていったようで(笑)。

 

昨日のバーベキューの残り物を入れて朝から「辛ラーメン」を作りました(笑)。

 

f:id:lattelattelatte:20190819100242j:image

恐ろしく映えない!!!!!

私のかわいいホーロー鍋が・・なんか、違うー(´;ω;`)ウゥゥ

これはさ、カレーとかさ、シチューとかさ、なんか、こう、「ほわん」とした

ひらがなで表すような雰囲気の料理に使いたい(笑)。

 

辛ラーメンは「ガツン!」だよ(ノД`)・゜・。

カタカナだよ、ビックリマーク付きだよ。

 

でも・・・美味しい(笑)。

昨夜のバーベキューで残ったお肉とジャンボナメコの傘だけ切り落としたものも一緒に煮込んだけど、これがまた美味しかった。

 

ひと汗かいたところで、空がどんどん晴れ渡ってきました!

 

f:id:lattelattelatte:20190819100301j:image

口がヒリヒリしびれていたので、ここらでさっぱり甘い(?)デザートでも!

取り出したのはヨーグルトとはちみつクルミ~♪


f:id:lattelattelatte:20190819100757j:image

ただ、ヨーグルトにのせるだけなんだけど、

美味しいのっ!!!はちみつクルミ、もう少し安くならないかなー。

でも美味しかったから絶対また買っちゃう・・・。

 

2日目のカマボコテントはこんな感じです。


f:id:lattelattelatte:20190819100409j:image
木漏れ日が美しい!・・暑そうだけど

この時はまだ暑い!という感じではなく、気持ちいい、清々しい感じ。

ずっとこの暑さだったらいいのにーって本気で願ったくらい気持ち良い感じ。


f:id:lattelattelatte:20190819100456j:image

横から見たところ~。

横から見ると寝室の広さがまたわかりやすい(笑)。

ゴロゴロスペースに置かれたテーブルは・・・・


f:id:lattelattelatte:20190819100322j:image

干物屋さんになってます( *´艸`)

 

私が美味しい燻製を食べたことがない、と漏らしたことから

急遽食材買い出し中に「燻製やってみる?」ってなり・・・・。

桜のチップはGETしたものの、燻製機的な材料を手に入れることができず

本当にやるのか不安でしたが、相方が準備を始めました。

 

相方「ガムテープある?」

私「ないー」

 

から始まり、

 

相方「○○ある?」

私「ないー」

 

の繰り返し。だんだん申し訳なさ過ぎて小さくなりそうでした。

※なれるなら積極的に小さくなりたいところ

 

買い出しでもらった段ボールを何とか使おうとしてたけど、

あっという間に燃えました

 

「も、も、燃えてるーーーーーーー!!!!」

 

って私の叫びに慌てて相方が地面に段ボールを投げつけて火を消してました(笑)。

 

結果、うちの初めての燻製は・・・


f:id:lattelattelatte:20190819100518j:image

こうなりました。

いろんなもの(コンロ、フライパン、私たち)が燻されてます(笑)。

燻されながら、出来上がりをのんびりまったり待ちます。


f:id:lattelattelatte:20190819100531j:image

外に置いたテーブルの横にある木からキノコが生えてるー。

かわいいーーーー。

 

とか、


f:id:lattelattelatte:20190819100542j:image

木の下にもこんな立派なキノコが!!!!

とか、

待っている間もなんだかんだと楽しみました。

 

そして、・・・・・・・・じゃーん!!!!


f:id:lattelattelatte:20190819100554j:image

 実は、これ2回目の写真(笑)

1回目も美味しくできたけど、2回目の方が私の中で「燻製の色!」だったので、こちらを採用。

表面ぱりっぱり、中フワフワ!

噛んだ瞬間よりも、飲み込んだ後口の中に桜の木の香りが残って幸せ時間。


f:id:lattelattelatte:20190819100604j:image

美味しすぎるー。 

もう、無心でむしゃむしゃ食べました。

 

そしてそして、タコの燻製!!!!


f:id:lattelattelatte:20190819100614j:image

これも、ブリンブリンな食感で最高に美味しかった!

こっちの方が燻製の味がわかりやすいっていうか、濃かった。

マヨネーズがめっちゃ合う!!!

 

相方、天才かなーって思った(笑)。

 

f:id:lattelattelatte:20190819100339j:image

そんなこんなで、だんだんテント内も温度が上がってきました。

木陰のおかげでジリジリ焼けつくような直射日光的な暑さはないけれど、これは確かに扇風機必須。

※こんな小さいのじゃないやつ。

 

そんな時はこれ。


f:id:lattelattelatte:20190819100625j:image

ゴロゴロマットに寝転がってヒンヤリを楽しむ。

そして、寝転がった頭上の景色を楽しむ。・・テント内から。

白樺の木って見た目すごく涼しそうに見える。

 

何をするでもなく、のんびり過ごして

迎えたお昼ご飯は待ちに待ったそうめん!


f:id:lattelattelatte:20190819100635j:image

徳島の友達に会いに、先月徳島に行ったときに友達に教えてもらった半田そうめん。

普通のそうめんより太いんだよ、って聞いてたけど・・思った以上に太い!!!

 

そして、このそうめんを2日目にした理由の2つ目はスタンレーのジャグ。

 

実は、今回初使用のスタンレーのジャグの中は氷オンリー。

1日目は冷たいお茶を飲みたいときは常温のお茶にジャグの中から氷を取り出してコップの中で冷やして飲みました。

※お酒はクーラーボックスの中に保冷剤でキンキンに冷えてますが。

 

2日目のお昼頃にはジャグの中も氷が溶けてできたお水もある程度たまっていることを想定して、

その溶けた水の有効利用の一つとしてそうめん用に使ったらいいかも!ってことで。


f:id:lattelattelatte:20190819100647j:image

そうめんが泳いでいる水も、つゆも、キンッキンに冷えてます。

めっちゃ美味しかった!

 

そうめんも塩気が絶妙でにゅうめんにしても絶対美味しい!

 

そうめんを食べて、体もひんやりして、もう今日はずっとここで過ごせるんじゃないかと思って

呑んじゃったんだよね~・・・二人で。

昨日、「明日(今日)暑かったら滝の水しぶき浴びに来よう!」って言ってたのに

「そこまでじゃなかったねー」っていい気になってキンキンに冷えたお酒を・・

※イグルーのクーラーボックスとロゴスの保冷剤優秀!!!

 

それなのに、お昼を過ぎてから耐えがたい暑さに・・・。←テント内

 

木陰を作ってくれている木も限界かー。


f:id:lattelattelatte:20190819100703j:image

テントの中にはいられないので、外に出て木陰に座って涼をとりました。

 

うん、外は日陰なら涼しい。

夏のカマボコテントはちと厳しいかもしれない・・・・・。

もっとちゃんと熱を逃がす方法を考えなくちゃ!

 

テント内に戻れたのは夕方の5時近く。

とはいえ、夜ご飯の準備があるから、またすぐ外に出るんだけど・・・

 

今夜の夜ご飯はこちら!


f:id:lattelattelatte:20190819100735j:image

焼肉バーガーとBLTバーガー!

 

ひき肉を買い忘れたことは内緒です。

ナツメグまで買って、ひき肉を忘れるなんて、ありえないです。きっと夢。

 

そして、これが一人分なんて、ありえないです。きっと夢。←食べた

 

また今日からジム通い頑張らねば(´;ω;`)ウゥゥ

 

ダイソーで買った200円のお皿(ダイソーめ!)がとってもいい感じ。

3日目の朝にも使おうと思っていたのに、実は3日目は私が起きれず

朝食なしで撤収(10時チェックアウト)することに( ノД`)シクシク… ごめん・・

 

2日目の夜は晴れていて星空観望会に参加できました。

(PM8:00~9:00キャンプ場駐車場にて開催)

 

天の川も見れたし、木星土星も見れました!

土星なんて、輪っかが嘘みたいに土星の周りを一周してて

(浮き輪みたいになってるのを想像してたけど、それを下から見たみたいな二重丸!→◎ ホントこれ)

「嘘だ!!!」と思わず声に出ました。

 

木星の横線2本は、見えた、ような気がします。

言われたら、これがそうかなーっていうのが、なんとなく、見えた、ような気がします。

 

と、いうわけで、3日目は私が朝起きれず、朝ごはん抜きで撤収作業。

頑張って食材もだいぶ使い切ったので、設営よりはスムーズに撤収できました。

※天気も良すぎるほどよかったし。

 

10時ギリギリにチェックアウトになったので、受付(案内所)に飛び込んで

「チェックアウトで!」と言ったら、

椅子に座っていたおじさんが「あ、はーい。特にチェックアウトの手続きないからそのままでいいですよー」って教えてくれました。

 

ちょ、ちょっとくらい過ぎても大丈夫だったかも・・。(ダメです)

 

帰り道、途中にあったお蕎麦屋さんが美味しそうだったので、立ち寄りました。

注文から1時間・・・・・・・


f:id:lattelattelatte:20190819101032j:image

美味しかったよ!?

間違いなく美味しかったけど、1時間て!!

 

「木曽のソバ屋は気持ちと時間に余裕をもって訪れた方がいいってネットに書いてあった」

って相方が諭してくれました。

 

いや、美味しかったよ!? 

美味しかったけど、人に勧めるにはリスクがあるな、と(笑)。

 

行きで凄まじい勢いで流れていた木曽川も、

帰りはいつも通り、白い丸い岩が顔を出し、

その岩の間をきれいなエメラルドの色した川が穏やかに流れている状態に戻っていました。

自然の力ってすごすぎる。

 

初めての2泊3日のキャンプはめちゃくちゃ楽しかったです!

問題は暑さ(テント内の熱こもり)対策。

これはちょっと考えようと思いました。

 

9月にもキャンプ予定ありなので、どこに行こうか、どれで行こうかまた色々考えたいと思います♪

 

長いことお付き合い頂きありがとうございました!!!