綴る

40代 キャンプにはまるまでの回顧録+キャンプ用品のお買い物など・・って言いつつ、旅回顧録も追記中・・

青春18きっぷ《飯田線 天竜峡へ》

こんにちは(*´∇`*)

 

先日、アマゾンで衝動買いしたこちらのローチェア。

f:id:lattelattelatte:20190907210018j:image

コンパクトになるし、収納バッグもかわいい(*≧з≦)♪

↓詳しくはこちら↓

これを使ってみたかったのと、青春18きっぷの1枠を有効に使いたくて

前から気になっていた飯田線秘境駅巡りの旅を決行!

 

実は天竜峡へは車で行ったことがあり、

《りんご足湯》も《つつじ橋》も《川下り》も経験済み。

※《つつじ橋》は2019.9.7現在補修工事中。9月下旬に終わる予定・・との事。

 

tenryukyou.com

 

川下りの最中に、はるか上の方の木々を抜けて走る飯田線の電車を見て、ずっと乗ってみたかったんです。

 

最初に断っておきますが、飯田線秘境駅巡りと書きましたが、

同じく秘境駅巡りを記事にされている方とは違い、有益な情報はひとつもありません!!

雰囲気が好き~、くらいのユルイ人間の記事です(笑)。

というより、川が好きな人間の書く記事なので、ご容赦ください(ノД`)・゜・。

 

いざ!!


f:id:lattelattelatte:20190907210030j:image

 

豊橋発の2両編成(笑)。

この時点で無駄にテンション上がってます。

 

f:id:lattelattelatte:20190908112450j:image

この地図を見てわかる通り、車窓から天竜川を眺めながら進むには進行方向向かって左側の窓際が必須。

私は運良く窓際の席をとれました!

 

この電車に乗り込む人は思ったより多く、途中までは立ちの人もいるほど…。

1両目にトイレもあるし、安心してお菓子や飲み物を楽しめました(笑)。

 

下調べの中で見たかった《東栄駅》に到着。

f:id:lattelattelatte:20190907210044j:image

鬼面をモチーフにしているそうですが、かわいい(笑)。

私、最初フクロウかと思いました…。←川の好きな人間の記事

 

土日の豊橋駅8:11発の電車は要所要所で待ち合わせを行うため

ホームに停車する時間が5分以上あることが何度かあり、

その度に皆さん外に出てトイレを済ませたり、写真を撮ったりしていました。


f:id:lattelattelatte:20190907210103j:image

 お!!

いよいよ、川が出てきました!!!

 

私は今回一人旅だったので、心の中で「おおぉっ!」と思っていたのですが、

前の席に座った若い男性2人組のうち一人は

私が「おぉ!」って思うタイミングで「おぉ!」って言ってくれるので

思わず後ろから声をかけたくなりました(笑)。←やめなさい

 

f:id:lattelattelatte:20190907210119j:image

どんどん水の色が青くなってきます。

この頃には私も、前の男の子も窓際にスマホを立てていつでも撮影できるようスタンバイOK!!(笑)

なんていうか、一人旅の寂しさを感じずに済みました(笑)。

 

途中の中部天竜駅で20分ほどの停車時間があり、

私もトイレ休憩に席を立ちました。


f:id:lattelattelatte:20190910083409j:image

ホームからトイレのある駅舎まではホームの階段を下りて小さい踏切(駅構内の)を渡っていきます。


f:id:lattelattelatte:20190907210130j:image

 こんな近くで止まっている電車の正面を(この角度から)見るのは初めてかもしれない(笑)。

写真を撮っている人も多く、皆さん、自分が写りこまないよう気を使って移動しているのが印象的でした。

 

しばらくして電車は動き出し、川を越えた先にあったのは・・


f:id:lattelattelatte:20190907210142j:image

《佐久間発電所》・・だと思われ(笑)←川の好きな人間の記事

 

ただ、この存在感に思わず写真を撮りたくなるほど迫力がありました。

詳しくは他のブログを参照ください(笑)。

 

ここからはトンネルも増え、川!トンネル・・・川!!・・トンネル・・

トンネルを抜けた先の景色が絶景なのに、スマホが突然の光にショックを受けて

画面真っ白な状態になっている写真が何枚もあります(笑)。


f:id:lattelattelatte:20190907210155j:image

川が美しい!!!!

進行方向左側に位置する人々は皆、車窓をのぞき込む角度で笑顔です。

なんだろう。この、何とも言えない一体感(笑)。


f:id:lattelattelatte:20190907210206j:image

 ここらへんで降りて一人バーベキューでもしたくなるような景色です。

こんなきれいな川が流れているところに住んでいる人が本当に羨ましい・・・。

 

天竜川って、下流の方が水が青い気がします。

(上流はエメラルドグリーン)


f:id:lattelattelatte:20190907210228j:image

 川の見えない区間でも、橋があったり、鉄橋があったり、

歩いたら見えるであろう景色を妄想して楽しむことができます( *´艸`)

 

そして、知る人ぞ知る「小和田駅」。


f:id:lattelattelatte:20190907210241j:image

 小和田雅子様がご成婚された際、一時ニュースなんかに出ていた駅です。

その当時私はまだ関東に住んでいた為、まさか自分がこの駅を通過する日が来るなんて想像もしていませんでした。


f:id:lattelattelatte:20190907210253j:image

日差しが強すぎて見難いですが柱には「恋成就駅 小和田」と書かれています。 

車窓からでもご利益あるんでしょうかね(笑)。

 

秘境駅、との事でしたが

結構な人がおりていきました(笑)。

皆さん、カメラ片手になので、住民ではなさそうですが(笑)。


f:id:lattelattelatte:20190907210310j:image

どんどん川の色がエメラルドグリーンになってきました!

既に3時間以上電車に乗っていることになりますが、

全く苦になっていません(笑)。そんな自分に驚きます。

 

景色を楽しんでいると、突如隣にこんなものが・・


f:id:lattelattelatte:20190907210323j:image

これは・・なんでしょうかね。

この先で車両留めみたいなものがあったので昔は電車が走っていたのでしょうか。

え?今も走っているってことはないですよね?

色々朽ちていたので・・(笑)←川好きの・・(略)


f:id:lattelattelatte:20190907210334j:image

おおおっ!!!!

天竜川の色だ!

山の上の方の石灰を含んでいる為、天竜川の川の色は白っぽくなることがあるって

以前川下りをした時に聞いたような気がします。

上流に近づいている感がたまりません!

 

そしてそして、本当はホームに降りて見たかった《田本駅


f:id:lattelattelatte:20190907210347j:image

この右側がホームになっています。

迫るコンクリートの擁壁!!!!人一人が通れるくらいのホーム幅なんでしょうかね。

(降りてないのでわかりませんが)

 

通常、駅のホームで注意されることといえば

「駆け込み乗車はおやめください」

が一般的だと思うのですが、飯田線

「駅での停車時間が短い為、ホームに降りての写真撮影はご遠慮ください」

でした(笑)。

わかってらっしゃる(笑)。


f:id:lattelattelatte:20190907210359j:image

いよいよ流れも穏やかになり、川幅も大きくなってきました。

ここに至るまで50枚以上の写真を撮ったと思います。

この日でスマホの容量なくなるんじゃないかとおびえるほど。

 

そして、終点の《天竜峡》・・・の前にある《千代駅

 

千代駅から天竜峡まで電車だと3分程度なので

実は、降りてここから歩こうかと思っていたのです。

 

しかし、なんとなく嫌な予感がして「千代駅から天竜峡駅 歩く」で検索をしたところ

歩くと1時間~1時間半かかるとの記事が!!!(ありがとう!!!)

危なかったー!!!!

 

役に立つ記事を書いてくださったブロガーさんに心から感謝です。

 

そして、微塵も役に立てない川好きの人間は、天竜峡駅までひたすら川の写真や動画を撮って・・・


f:id:lattelattelatte:20190907210407j:image

 

終点《天竜峡駅》到着です。

 

f:id:lattelattelatte:20190907210415j:image

到着は予定時刻を3分程遅れての到着となりましたが、

4時間半の電車旅、思った以上に苦にならず(というか、ただただ楽しかった)

また青春18きっぷ余らせたら絶対来ると思います(笑)。

 

散策編に続きます♪