綴る

40代 キャンプにはまるまでの回顧録+キャンプ用品のお買い物など・・って言いつつ、旅回顧録も追記中・・

青春18きっぷ《天竜峡散策》

・・というわけで、2番線で電車を降り、

改札のある1番線へは例のごとく線路を渡るスタイル(笑)。

線路がまーーーーっすぐ伸びているこういう景色、大好きです。

それにしても、とてつもなく青空!

旅行日和ですよね。

記念に天竜峡駅をパシャリ。

電車旅したぞーーーー!って感じで一人ひそかに興奮してました(笑)。

着いたら真っ先に行こう!と決めていたお店がこちら。

《時路屋》さん

駅の裏(?)にあるお食事処で、こちらの口コミサイトにあった写真の中華そばがとっても気になっており・・・

同じものを注文しました!

好きなんです。中華そば。昔ながらな感じがなんとも。

あっさりしていて食べても罪悪感がないところもいい(笑)。

駅に着いたのがちょうどお昼時だったので店内は混みあっていました。

が、私が食べ終わる頃には席も空いていたので、よっぽどお腹が空いていなければ

13時頃に来ることをお勧めします( *´艸`)

さてさて、お腹も満たされたところで散策です。

赤い線が散策経路なのですが、先にも書いた通り、現在地図右側のつつじ橋が工事中の為

観光案内所の方の案内に従って、上半分を行って戻ってくるコースで散策しました。

散策開始の橋から見下ろす渓谷。

見晴らしが良すぎてなかなかここから先に進めないという難所(笑)。

一歩進むごとに景色が違く見えて行っては戻り、戻っては行き・・・。

どの角度から見ても美しい。

これが今私が渡ってきた橋です。

橋を渡り切ったところで、遊歩道に進む左側の矢印があるのですが、

矢印はない物の、右側に川沿いを歩けそうな下り階段があったので

とりあえずそちらに行ってみることにしました。

うわ!これまた絶景。

川岸までは降りれませんでしたが、この道をまっすぐ進むと

先程渡ってきた橋をくぐり、川下りの乗り場まで続いているようです。

(た、多分)

余談ですが、向こう岸の下りスロープの先でこの後、持ってきた椅子を広げてくつろぐことになるとはこの時はまだ予想しておらず(笑)。

早々に寄り道をして、下ってきた階段を上ってちょっと色々後悔しました。

なぜなら・・・

ここから先、これでもかってくらい階段が続きます( ノД`)シクシク…

無駄に階段を下りて上り階段上る回数増やすべきじゃなかった(笑)。

あら、こんなところに栗のイガイガ。

なんて、余裕をかましていましたが、登りきったところにみえたものは

ぐは。

ジムで足腰鍛えておいてよかった。

一人旅で歩けなくなったら目も当てられない( ノД`)シクシク…

この後も、登っても登っても右折しても階段でした(笑)。

つらーい!

どのぐらいツライかというと、

「階段はもう少しでおわり。がんばって!!」

って看板が励ましてくれるくらいツライです(笑)。←体がなまってる私には・・

この看板を目にした後、ちょっと上ったところが少し明るくて、

上った方を振り返ってみると・・・・

いい景色!!!

しかし、前を向くとまだまだ階段。

しかし、この階段を上り終えると、

少し道を下り窯元のあるちょっとした町(平な道)が現れ、平たい道が歩けます(笑)。

ほっとしたのもつかの間・・・・

ふんぬーーーーーーっ!!って感じです(笑)。

でも地図で見るとあとひと踏ん張りな感じ・・・・・

この階段を登り切ったところでやっと視界がひらけて再び平らな道が!!!

息が上がっていた私の目の前に「当園産のつめた~いりんごジュースすぐ飲めます」

「休憩所あります お気軽にどうぞ」の看板の文字が・・。

畳み掛けるように「休憩所より龍角峰入口へ降りられます」の文字まで・・。

でも、「降りる」ってことは「登る」ってことだって私は知ってる。

っていうか、この時の私に頭より高いところに行く勇気はない(笑)。

おとなしく、休憩所の下にある平たい道を進みました。

※帰りに寄ろうと決めていたのに、戻ってくる方の階段には「本日休業」って書かれてました(´;ω;`)ウゥゥ

さてさて。展望台到着。

展望台に続く入り口に立っただけで、絶対いい景色なのが分かる。

木陰が気持ちいい!

そして、久々の下り階段(´;ω;`)ウゥゥ

(=帰りは上り階段)

現在工事中のつつじ橋がはるか下の方に見えます。

キレイな橋だなー・・・・・

こっちは下流側。

上流側を見ようと振り返ると・・

なんだ、「良縁」スタンプって・・(笑)。

何かのスタンプラリーをやっているのか、帰りには「健康」とかかれたスタンプ台がありました。

※行き、必死過ぎて気付けなかった(笑)。

私が渡ってきた橋があんなに遠くに。

そしてその向こうの山々が連なる景色が最高にいい!

風も気持ちよくて、しばらくここに座って景色を眺めていました。

・・・が、トイレに行きたくなり

ついでにさっきの休憩所でりんごジュース飲も~って、お店に行ったら「本日休業」・・。

そうなるとますますトイレに行きたくなり、帰りは景色を楽しむこともなく、

来た道を必死に下って(もったいない(´;ω;`)ウゥゥ)

途中にある天竜峡公園のトイレに駆け込む羽目に・・・・。

公園のトイレ、ということでちょっと気が引けたけど

中はすごくきれいで涼しかったです(笑)。

そして、駅のところまで戻ってきて、

これからどうしようかなー・・・と考えてみたけど

何しろ、今は座りたい!!!!!!!

ここも座れる椅子があったけど、ちょっと日差し強すぎん・・?

ってなって、今度は座れるところを探す旅に出ました。

実は写真は撮っていませんが(撮る元気がなかった)、かなり遠くまで

川の近くまで降りれるところがないか探しに行ってたのですが、

諦めて戻ってきたときに、最初に見た下りスロープの道を思い出し汗まみれで戻ってきました・・

日差しは強いが、木陰は涼しい最高の天気でした!

すこーしばかり休むつもりが、ぼけーっと1時間過ごしてしまいました(笑)。

景色が最高過ぎて・・・

右を見れば・・

この景色。

川底に大きな石があるのか、白波が立っているところから聞こえる川の音が

最高に癒し!!!!!

そして左を見れば・・・・

はるか向こうに連なる山々が見えるし、

川下りの船まで見れる最高のタイミング(´艸`*)

本当は日帰り温泉で天然温泉につかってから帰りたかったのですが、

ココが気に入りすぎて帰りの電車発車間際までここにいました。

でも、心の赴くまま過ごせる時間って贅沢ですよね。

この場所が気に入りすぎたのでまた今度は時間を気にしなくてもいい車で来ます(笑)。

お付き合いありがとうございました♪