綴る

40代 キャンプにはまるまでの回顧録+キャンプ用品のお買い物など・・って言いつつ、旅回顧録も追記中・・

PICA表富士キャンプ場 1日目

2019.9.14~16 PICA表富士キャンプ場

www.pica-resort.jp

 

・・に行ってきました!

 

今回は私的には初のグルキャン!(というか、同級生夫婦と2組・・)

そしてそして、待ちに待ったヴィガスの初張り!!!

 

仕事柄富士山の見える沼津まではよく行くけれど、

何度見ても富士山はテンションが上がります。

その近くでのキャンプなんて、もうワクワクで当日までキャンプの夢ばかりみていました(笑)。

 

公式サイトにもありますが、高速(富士宮インター)をおりて

キャンプ場から20分程のところにある《マックスバリュー万野原新田店》で食材と忘れてきたタオル類を購入・・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 

テント泊のチェックインは13:00~なので、チャチャチャっと買ってキャンプ場へ!


f:id:lattelattelatte:20190918113605j:image

到着したのは13:20頃。

受付ロビー(ゲストハウス)にはハンモックがいくつかぶら下がっていて

子供たちが楽しそうに遊んでいました。

これ見ただけでテンションだだ上がりです。

 

受付で場内の説明等を聞き、早速サイト選びに!

 

※私が予約したのはアドバンスエリアのグループ枠

 キャンプ場内3か所にアドバンスエリアが点在し、そのエリア内であれば

 どこを選んでもOK!!


f:id:lattelattelatte:20190918113623j:image

場内にあった案内看板には「アドバンスエリア」が2か所しかありませんが、

手渡された資料には「現在地」と書かれた左上の辺りもアドバンスエリアになっていて

ここからは木々の間から街の夜景がちらりと見えます。

 

現在地から二手にわかれて、富士山の方に向かう途中にあるトイレの評判が悪く、

既に行かれた方のブログや口コミではゲストハウスの中のトイレの使用を勧めるものが多かった為、

我らもそこ(ゲストハウス近くのアドバンスエリア)を目指しました。

 

・・が、前日から既に連泊されている方も何組かいらっしゃって

新参者は場所選びに一苦労・・・・。

 

傾斜が多く、二組分のスペースを確保するのが難しい!

うち以外の宿泊者も何組かの合同キャンプ目的の方が多かったようで

なるべく斜径の少ない場所をみんな右往左往して探していました。

 

やっと(妥協しまくりで!)見つけた場所で、いよいよヴィガス初張りです(´艸`*)

 

ソロ用でも使いたいと買ったヴィガス。

袋から取り出し、広げて、ポールを伸ばしている最中に心が折れました(笑)。

ポーーーーーーーーーーーーーーーーーーーール、長っ!!!!

 

でもって、かっ(ノД`)・゜・。!!!!(固い)

 

折れちゃうよー(´;ω;`)ウゥゥ

折れちゃうよー(´;ω;`)ウゥゥ

お、折れちゃうよー(´;ω;`)ウゥゥ

 

って恐怖心で、ほぼほぼ相方にやってもらいました。←ダメすぎる


f:id:lattelattelatte:20190918113638j:image

 完成です!!!!

もう、ここからはアリさんも驚く回数行ったり来たり荷物を運び入れ・・・・


f:id:lattelattelatte:20190918113659j:image

 でーきた!!!!

地味に初キャノピー(´艸`*)

キャノピー用のポールはキャンプ前日に隣町の宅配センターまで引き取りに行く慎重っぷり。

不在票など入れさせぬ!(なぜなら、家に着くと再配達の受付時間が終わってるから)

 

f:id:lattelattelatte:20190918113718j:image

寝室内はヴィガス用に新しく買ったエアマットでパンパン(笑)。 

 

前室部分、私の計算では、もう少し棚を並べられるはずだったんだけど、

サイドの壁(?)が結構急な角度で押し迫っていて、

4段のラックを使うと最上階が壁にあたってしまうので、棚を結構手前に出さなきゃいけなくて・・

そうすると座るスペースが狭くなってしまう・・。


f:id:lattelattelatte:20190918113731j:image

 うーん、課題は「明るすぎるビニールシート」かな(ノД`)・゜・。

既に改善用のビニールシートの候補は決まっているので、後はどのタイミングで買うか・・・。

(グランドシートはまだ買う予定なし)

 

今回虫が少なかったので、前室はメッシュも上げてオープンスタイル。

 

で、ヴィガスに入りきらなかった調理関係の棚やクーラーボックスはこちら。


f:id:lattelattelatte:20190918113800j:image

 スクエアスクリーンタープの中に・・・・。

ちょっと生活感出過ぎてるけど・・・。ま、いいか・・・・。

 

そんなこんなで、友達夫妻も渋滞に巻き込まれながらようやく到着(笑)。

彼ら愛用のアメニティードームMを向かい合わせる形で設営し、

スクリーンタープは供用することにしました。


f:id:lattelattelatte:20190918113819j:image

 とりあえず、こんな感じの配置に落ち着いて、

お互いテント内の微調整を行ったり、燻製を始めたり

それぞれ思い思いに過ごしました(笑)。

 

今回のグルキャンの合言葉は「ぐだる」なので

お互いあまり気にせず好きなことをやって過ごそーって感じでした。

 

ご飯も基本朝ごはんはそれぞれ起きたら各自(各組)作って食べる。

夜ご飯はお裾分け的な感じで気を張らない方式。。

 

とは言え、気が合う同士、お互いのボケに突っ込みまくったり

いじり倒したり、腹筋割れるほど面白い事件が頻発したり、大変でした(笑)。

 

日が暮れてきてようやく夜ご飯の準備に取り掛かることに。

今回私たちがチャレンジしたのは「スペアリブ」

私が持っている鍋では小さすぎたので(買った肉の量に対して)

急遽、受付に行ってダッチオーブンを借りました♪ 助かるー!

f:id:lattelattelatte:20190918113839j:image

マーマレードを使うか、コーラを使うか討論した結果、

今回はコーラで作ってみました!!

 

普段コーラを飲みなれていない私からしたら、コーラの味がしました(笑)。

でも、お肉ホロホロでめっちゃ美味しかった!!!!

一緒に卵も煮込んだんだけど、映し忘れた(笑)。


f:id:lattelattelatte:20190918113746j:image

 食事のあとは皆で焚火タイムー。

他のサイトもみんな焚火を初めて、あちこちでパチパチいい音が~~~(*‘∀‘) 


f:id:lattelattelatte:20190918113856j:image

焚火ってなんでこんなに永遠にぼーっとしてられるんだろう・・・

(火の管理は相方にお任せコース)

22時になったらお静かに、との事でしたので我らの焚火は22時まで。

 

それぞれ自分の巣(テント)に帰り、残ったお酒を飲んだりしながら寝床に・・・。

 

いやー、思った以上にめーーーっちゃ体が流されました(傾斜(笑))。

 

二人して、一点に向かって無意識に体が寄っていく(笑)。

ブラックホールみたいな拠点が存在してました(笑)。

 

何はともあれ、あっという間に一日目終了です(´艸`*)