綴る

40代 キャンプにはまるまでの回顧録+キャンプ用品のお買い物など・・って言いつつ、旅回顧録も追記中・・

滋賀県 日吉大社《旅回顧録》

ふらりと滋賀旅、最後はここ、《日吉大社》。


f:id:lattelattelatte:20190807134415j:image

 こちらも、なんの前調べもなく行ったので、

今、日吉大社のHPを見て、立派さに驚きました(笑)。

方徐、厄除けの神社(大社)なんですね。

 

いやいや、実際、とても大きな神社でしたよ、ホント。

 

こちらの大社の神様の使いは、おさるさん(神猿(まさる)さん)というようで

「魔が去る」「勝る」にちなんでいるようです。

 


f:id:lattelattelatte:20190807134425j:image

そして、 こちらの西本宮楼門の屋根下四隅に棟持猿(むなもちざる)というお猿さんが

屋根を支えているとのこと。

どれどれ・・・


f:id:lattelattelatte:20190807134436j:image

いた!!!! 

けど、スマホでは撮れない(笑)!!

 

あんなちっちゃいのに頑張って支えてます(´;ω;`)ウゥゥ

健気・・・・・・

 

本当は西本宮だけをみて帰るつもりが、広いけどサクッと回れそうな感じだったので

お散歩がてら東本宮本殿も見てきました。


f:id:lattelattelatte:20190807134451j:image

おおおお。

立派!!さすが国宝!!(らしい)

 

なんというか、圧倒される存在感でした。

背筋がピンと伸びるような・・・。

 

その傍らにこんなものが・・・


f:id:lattelattelatte:20190807134504j:image

葵の紋の「葵」!!

うわ、初めて見たかも!

ハート形、というとちょっと安っぽくなってしまいそうですが、

なんてかわいい形なんだ!!!! 

 

普段、あまり写真を撮らない相方も、これには「ご利益ありそうだから撮っておこう」と言って何枚か撮ってました。


f:id:lattelattelatte:20190807134514j:image

本殿以外にもこんなにたくさん見どころ満載な建造物が・・。

すごいなー。

すごく趣のある神社(大社)でした。


f:id:lattelattelatte:20190807134540j:image

屋根の形がなんか特徴的ですよね。

小さくてもすごくどっしりとしてて素敵です。


f:id:lattelattelatte:20190807134524j:image

楼門と手前の大きな石は「猿の霊石」と呼ばれる石らしいです。

お猿の顔に見えるとかなんとか・・・

 

んーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

んーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そうかもしれない

 

行き当たりばったりの滋賀旅はなかなか楽しかったです。

 

今度は琵琶湖周辺でキャンプを楽しみたいな!!