綴る

40代 キャンプにはまるまでの回顧録+キャンプ用品のお買い物など・・って言いつつ、旅回顧録も追記中・・

《おおぐて湖キャンプ場》

2019.10.20~21

 

生まれて始めての湖畔キャンプはおおぐて湖キャンプ場でした!

来る途中、ドンキホーテMEGAの肉が良いらしい、と相方が言い出し

地元のドンキホーテでフィーバーしてしまい

到着時間がかなり遅れました(笑)。

 

いや、でも、その情報は本物でした(笑)。

 

写真に残せてませんが、めっちゃ美味しいお肉を堪能しました。

 

堪能した結果…


f:id:lattelattelatte:20191123200053j:image

どっぷり夜。

 

実は今回の設営は、前回初ヴィガス張りの際断念した

「一人でできるもんプラン」のリベンジ。

 

インスタでヴィガスを女性一人で設営している方を偶然見つけ

図々しくもダイレクトメッセージを送らせていただき

張り方を丁寧に伝授して頂けました…。神様かな…。

 

そのお陰で、90%は一人でできたもん!!!

(残り10%の手助けがなければダメだったかも…)

 

あ、設営に時間かかりすぎて夜になったわけではないです(´д`|||)ホントデス


f:id:lattelattelatte:20191123200106j:image

湖畔の夜は冷えると聞いていたので

カリフォルニアパティオが大活躍!

 

ヴィガスサイズならこれでも結構暖まりました(*´∇`*)

そして、今回初下ろしとなった

今年初冬キャンプに挑戦しようとしている我らのアイテムはこちら。


f:id:lattelattelatte:20191124014102j:image

 

グリーンチェックが可愛かったのと、フリース素材で気持ち良さそう!

ダウンじゃないから冬キャンプには工夫が必要そうだけど

この時期の湖畔サイトくらいの寒さなら暑いくらいでした(笑)。

 

そして、朝!


f:id:lattelattelatte:20191123200121j:image

トイレからの帰りにパシャリ。

湖畔は本当に静か。

たまに湖を跳ねる魚の音が聞こえるほど静か。

 

今回初めて来たおおぐて湖キャンプ場は

宿泊施設もあり、受付はこの宿泊施設の建物で行うんだけど

最初は車を停めて良いところも、受付の場所も分からず…。


f:id:lattelattelatte:20191123200139j:image

よくよく見てみると…


f:id:lattelattelatte:20191123200156j:image

                  ↑

「おおぐて湖キャンプ場受付→」

って書いてある…。

 

見えるか~い(笑)!!!!!!!

なんて控え目なんだ!

撫子か!

って、湖畔に響き渡る声で叫びたかったけど

叫ぶ前に思わず笑ってしまったよ。


f:id:lattelattelatte:20191123200210j:image

それにしても、いい景色です。

 

そして、目覚の一枚。


f:id:lattelattelatte:20191123200225j:image

レイアウトの健忘録に…。

あ!

窓(?)を開けると…


f:id:lattelattelatte:20191123200239j:image

湖畔が見えます。

さてさて、朝御飯の準備です。


f:id:lattelattelatte:20191123200254j:image
割り当てられたサイトはこんな感じです。

受付で指定された場所にテントを張るんだけど

f:id:lattelattelatte:20191123200309j:image

このサイトは丸太の切り株付きサイトでした(笑)。

絶妙な位置に切り株があって、設営の時戸惑いました( ;∀;)

いっそ、うちのテーブルとして使用してやろうかとも思ったくらい。

でも、絶妙に使えない位置(笑)。


f:id:lattelattelatte:20191123200450j:image

テント内全体はこんな感じです。

ごちゃごちゃするものは無印で買った白のコンテナに入れてスッキリさせました。


f:id:lattelattelatte:20191123200320j:image

そして、忘れてはいけないハンモック。

もう、この子はどこに行くにも真っ先に車に詰め込みます。


f:id:lattelattelatte:20191123200334j:image

朝ごはんはホットサンド(*´∇`*)

私が元々ホットサンド好きで、相方は特に興味無さそうだったんだけど

今では相方から「朝ごはんはホットサンドで」とリクエストもらえるようになりました。


f:id:lattelattelatte:20191123200345j:image

テント側からの景色。

とっちらかってますが、この並びが使いやすい(笑)。

そして、この日、まさかの天気に…。


f:id:lattelattelatte:20191123200357j:image

本当は2泊3日で予定してたキャンプ。

でも、ほら、めっちゃこっちに向かってきてる…。

台風から温帯低気圧に変わったとはいえ

湖畔サイトでの大雨は怖すぎる…。

そして、サイトの地面の土も水捌けが良いとは言えなそうな…。

 

とりあえず、もう少し様子を見ようということになって

これまた定番の燻製を始めました(о´∀`о)


f:id:lattelattelatte:20191123200409j:image

実はドンキホーテで肉だけでなく

スモークもできるバーベキューコンロを買ったのです。(黄色の)

それはもう、かなり衝動的に。

 

…なんだけど、私がこのキャンプの前にスモークチップを二袋も買っていた為

このバーベキューコンロでなんとかチップで燻製できないか色々試したのですがうまくいかず。

結局…いつものやり方でチップを使うことに…。


f:id:lattelattelatte:20191123200420j:image

もう、文句なしの仕上がりです(笑)。

美味しいー!!!!!


f:id:lattelattelatte:20191123200430j:image

続いてこれまた定番となったタコの燻製中の写真…。

そして、これがこのキャンプ場での最後の写真となりました(笑)。

 

というのも、「お風呂入りたいね」という話になり、

暗くなる前に近くの(20分くらい)昼神温泉の日帰り湯に行って来ました。

お風呂からあがってから夜ご飯を…と考えていたのですが

お風呂からあがって帰る途中予報より早く雨が降りだし

ちょっと、思ったよりザーザー降りで…。

 

私が恐れおののいて「帰ろう」と決断してしまいました…。

初めての湖畔サイト、本当はもう一泊したかった(;Д;)

そして、お風呂上がりなのに真っ暗な中、びしょびしょの雨撤収(;Д;)スマン

 

色々テンパりすぎて、車のトランクのドアで相方挟んだり

色んな物が濡れて滑って積載がうまくいかなかったり

もうてんやわんやでした。

 

もう、気分は夜逃げ(笑)。

 

とっても後ろ髪を引かれましたがビクビク夜を過ごすのも…。

 

家に帰りついたものの雨はひどくなっていたので

荷物は積んだまま朝を迎えました。

 

そして、翌日は晴天!!!

荷物は車に積んだまま…。

 

と、なると…

 

 

 

ですよねー。

行っちゃいますよね、デイキャンプ(笑)。

テント乾燥も兼ねてデイキャンプ編に続きます。