綴る

40代 キャンプにはまるまでの回顧録+キャンプ用品のお買い物など・・って言いつつ、旅回顧録も追記中・・

多治見市 モザイクタイルミュージアム《ぶらりドライブ編》

2019年3月

友達を連れて女3人で多治見市にあるモザイクタイルミュージアムに行ってきました。

 

f:id:lattelattelatte:20190809094032j:image

独特な外観(笑)。

タイルの原料となる粘土山を思わせる、デザインなのだそうです。

※公式サイトより

 

駐車場からこの建物の入り口までも丘のような斜頸があって

なんだかピクニックにでも来たかのような気持ちになります。

晴れてればもっと・・。

 


f:id:lattelattelatte:20190809094048j:image

入り口を入ってすぐに目を引くのがこちらのタイルデコカー。 

 

本物の車に無数のタイルが張り付けられていて、実は中にもタイル貼りの人形が・・

よくよく見ると、文字や模様が隠れていて面白いです。

 

薄暗い室内階段(それがまた素敵でした)を登って、まずは4階!

 

4階は半分天井のない吹き抜けになっている為、太陽の日差しが入って開放的!!


f:id:lattelattelatte:20190809094102j:image

友達と3人で、「あったあった!これ、学校にあった!(ような気がする)」と盛り上がりました。

あの頃は何とも思わなかった・・むしろ古臭く感じていたものが

不思議と新鮮に感じてしまうのはなぜだろう。


f:id:lattelattelatte:20190809094116j:image

タイルを組み合わせてこんな素晴らしいデザインを作れる人ってすごい。

タイルの絵も、すごすぎる(笑)。


f:id:lattelattelatte:20190809094130j:image

 あ、これ、なんか、わかる!

こんな小さくなかったけど(笑)、どこかで見たようなお風呂!


f:id:lattelattelatte:20190809094142j:image

そして、これはかわいすぎる。反則だーーーーーー。 

清潔感もあり、温かみもあり、でも、なんていうか、クール!!!

 

ここでめちゃくちゃテンション上がってしまいました。

動かぬテーブルを相手に何枚写真を撮ったことか・・(笑)。


f:id:lattelattelatte:20190809094219j:image

 というわけで、、

ここで、いったんクールダウン(笑)。

タイルでできた椅子もひんやりしていて、つるつるで気持ちよかったです。


f:id:lattelattelatte:20190809094235j:image

 こんなお風呂、欲しい!

足を伸ばして座ることより、こういう段差があるところに座りたい(笑)。

※そのための段差ではない

おしゃれーーーー。

 

 

そしてそして、4階についた時点で気になって気になって気になって仕方なかったこちら!!


f:id:lattelattelatte:20190809094250j:image

モザイクタイルミュージアムのシンボル!!

なんてスタイリッシュ!!!!


f:id:lattelattelatte:20190809094307j:image

いろんなタイルがワイヤーに取り付けられて成り立ってるタワー。

無造作に並べられてるのにちゃんと素晴らしいってすごい。


f:id:lattelattelatte:20190809094320j:image

 ここが天井なしの吹き抜けの為、光の差し具合や時間によって見え方が変化します。

この日は曇りだったけど、たまに光が差すと4階にいる人たちみんなここにきて

カメラを構え始めます(笑)。

 

余談ですが、今月16日、17日にナイトミュージアムを開催するようです。

詳しくは公式HPで!

www.mosaictile-museum.jp


f:id:lattelattelatte:20190809094337j:image

 興奮冷めやらぬ状態で、またしても薄暗い階段を3階までおりてきました。

今度は(3階)資料館のようになっていて、落ち着いた雰囲気のフロアです。


f:id:lattelattelatte:20190809094349j:image

 いろんなパターンのタイルが飾られています。

どれも素敵です。


f:id:lattelattelatte:20190809094403j:image

 細かい手作業技術、すごいなー。

ここでもかなりの時間をかけて見学。

一回りした時には軽く疲れを覚える程(笑)。

 

そして、そんな疲れを吹き飛ばしたのが2階!


f:id:lattelattelatte:20190809094417j:image

 モデルルームのように、実際にタイルを使ったお部屋の提案コーナー。

もう、すごいんです、ここ!!!!


f:id:lattelattelatte:20190809094427j:image

 こんなキッチンだったら一日いたいです(笑)。

対面式じゃなくていい!!

いっそ一人でいたい(笑)。


f:id:lattelattelatte:20190809094441j:image

 こちらの洗面台もなんていう可愛さ・・・・

宝くじ当たったら絶対、タイルの部屋作りたい(笑)!!


f:id:lattelattelatte:20190809094452j:image

 打って変わってカッコいいカフェのイメージ。

ちょっと、センス良すぎませんか・・・?


f:id:lattelattelatte:20190809094504j:image

子供部屋がかわいすぎた!!!

なにこの照明!なにこの壁! 


f:id:lattelattelatte:20190809094516j:image

なにこの照明!なにこの壁! ←2回目

ここまで見たところで、突然休憩所みたいなテーブルと椅子が置かれたスペース。

何かと思ったら、ここでタイルを使ったお部屋を作りたい人が相談できるようになっていて

専門の方が一組の夫婦の相談に乗っていました。

いいなーーー。

いいなーーーーーー。

どんなお部屋になるんだろう!


f:id:lattelattelatte:20190809094532j:image

こちらはシックな寝室。

高級感と清潔感がすごい!絶対いい夢みれるやつ・・・。

 

もう3周くらいしたかったけど、一人じゃないので(笑)。

 

最後に1階の体験工房でみんなでタイルアートを楽しみました。


f:id:lattelattelatte:20190809094713j:image

もらった材料にタイルを貼るだけなんだけど、

やっぱり自分でやると難しい。

あんな素敵な作品を死ぬほど見たのに、遠く及びません(笑)。


f:id:lattelattelatte:20190809094540j:image

最後に3人の作品を並べて記念撮影。

鉄板の、映り込む私(笑)。それぞれ、個性が出ますね(笑)。

 

モザイクタイルミュージアムを出た後、まだ少し時間がある為、

こんなところにも足を伸ばしました。

 

《永保寺》


f:id:lattelattelatte:20190809094552j:image

 秋の紅葉が素晴らしいお寺なんだそうです。

(この時3月)

さっきまでのキャピキャピ感が一瞬で打ち消されるような(いい意味で)静かなお寺でした。

広いお庭もとてもきれいにされていて気持ちがよかったです。


f:id:lattelattelatte:20190809094600j:image

確かに、紅葉の時に来たらすごくきれいなんだろうなーっていう場所がたくさんありました。

というか、紅葉の時期なくても十分素敵でした!

tajimi-pr.jp

 

ちなみに、今現在でもタイル熱は収まっておりません(笑)。

宝くじ・・・・当たらないかなー。←まず買いなさい