綴る

40代 キャンプにはまるまでの回顧録+キャンプ用品のお買い物など・・って言いつつ、旅回顧録も追記中・・

乳岩峡 2014年&2018年《旅回顧録》

2014年5月

愛知県新城市乳岩峡

 

ここに来たのは本当に偶然。

どこか行きたいなー。

空いてそうなところないかなー。

・・が始まり。

 

最初に訪れた2014年から既に5年経ちます。

その間、今日にいたるまで上高地にも行っているし(これもいつかアップしたい)

阿智村の星も見てきたし、キレイ!と思われるものを山ほど見てきたけど

なんの期待もなく訪れたこの場所がいまだに心を鷲掴みされた場所のナンバーワンです。

 

(ここから先、古いスマホでの撮影の為、画像が悪いです。すみません)


f:id:lattelattelatte:20190805185152j:image

はい。確かに、古いスマホでの撮影の為、画像は荒いです。

でも、実際、水の境界線見えないくらい透き通ってるんです!!!

川好きの私、もう、大興奮! 

そして、この岩!!!!!


f:id:lattelattelatte:20190805185205j:image

 私、人の形をした神様は信じていないのです。こう見えて。

神社とか、お寺とか好きだけど。

でも、岩や滝に宿るパワーっていうか、

・・あ、ここにはいらっしゃる。っていうのを感じるのが好きです。

 

ここにはいらっしゃいます。(無駄に断言)

 

この写真も、水が見えないくらい透き通ってます。

もう、興奮冷めやらぬ状態で、歩を進めると・・・・


f:id:lattelattelatte:20190805185217j:image

ぐは!

橋だ!しかも、なんていうか、絶妙な朽ち方(笑)。

えー、どうしよう。めっちゃ好き(´;ω;`)ウゥゥ


f:id:lattelattelatte:20190805185241j:image

うわぁ・・・・・・。

苔の生え方、たまらない・・。

もう、いちいち写真を撮らないと進めないくらい好きだらけです。

 

そして、ここに来る前に口コミを見てわかっていたポイントに到着。


f:id:lattelattelatte:20190805185533j:image

これから岩を上ります(笑)。 

この錆びれた階段で(笑)。


f:id:lattelattelatte:20190805185547j:image

階段を登りきると、同じような・・・ハシゴが出現。

もう、これ、階段っていう角度ではない(笑)。

しかも、上から5段目、折れてますよーーーーーーー(ノД`)・゜・。

 

こんな感じで、ハシゴをいくつも登って、

その後は細い山道をワサワサ進んで、息も切れ切れ。

※当時の私はまだ「きっつ!」ってくらいでした。

 

細い山道の最後のカーブを曲がると・・・・・・


f:id:lattelattelatte:20190805185230j:image

すごくないですか、これ!!!!

通天門という天然の石門だそうです。

向こうの山の頂上がバッチリ見えます。

この通天門をくぐって、下山です。

下山は穏やかな山道を下っていくので、上りのようなアクロバット(?)な感じではなく

おしゃべりしながら楽々降りれます。

 

そして、また、その先にあるのは・・・


f:id:lattelattelatte:20190805185316j:image

悶絶するほどきれいな川!!!!

キラキラ光るゼリーみたい。


f:id:lattelattelatte:20190805185301j:image

絶対もう一回来たい!!!!!!

 

そう誓ってから、2回目の訪問は2018年10月。

 

相変わらずの美しさです(´;ω;`)ウゥゥ ただいま!!!!!


f:id:lattelattelatte:20190805115601j:image

もう、ここは座ってずーーーーーーーーっと見てられます。

人の目を気にしなくていいなら、ずっと座っていたい。


f:id:lattelattelatte:20190805115613j:image

たまらーーーーーーーーーーーん。

 

そして、前回撮れなかったハシゴシリーズ。


f:id:lattelattelatte:20190805115626j:image

いいねぇ、いい朽ちっぷり!!!! 

そして、この4年で増え続けた身幅を実感させるには十分の狭さ(笑)!!


f:id:lattelattelatte:20190805115637j:image

岩、岩、岩!!!!

もう、ホント、素敵だーーーーー。

f:id:lattelattelatte:20190805115651j:image

ハシゴを登ったところから振り返った景色も素晴らしかったです。

 

そして、4年ぶりの通天門。

ただいま!!!!!!!!


f:id:lattelattelatte:20190805115726j:image

 

 

変わらないものなんてきっとない。

またいつかって思ってても、自然がそれを許さないことだってある。

行きたいときに、いつでも行けると思えなくなってる最近。

昨日まで普通にあったものが、明日もあるとは思えない。

 

だから、大好きだって思える場所は何回でも行っておきたい。

 

私はあと何度ここで「ただいま!」って言えるだろう。