綴る

40代 キャンプにはまるまでの回顧録+キャンプ用品のお買い物など・・って言いつつ、旅回顧録も追記中・・

小豆島1日目《旅回顧録》

2018年8月

小豆島 一泊二日旅行

 

5月に渦潮を見に行ったばかりですが、

その勢いで、ずっと行ってみたかった小豆島に行って来ました。

 

車で行くか、フェリーで行くか料金表とにらめっこ。

車をフェリーに乗せると料金はね上がるので

フェリーでいって、小豆島でレンタカー借りることにしました。

 

というわけで、大型のフェリー初体験!!!


f:id:lattelattelatte:20190804115209j:image
先日は車で渡った大橋を今度はくぐって越えていきます。

ぐんぐん橋が近づいて来ます。


f:id:lattelattelatte:20190804115642j:image

ひゃー!

ドキドキするヽ(*´▽)ノ♪

真下に来ると、デッキの人々の歓声が(*´∇`*)

 

あんなに大きな車幅の橋をあーっという間にくぐってしまいました。


f:id:lattelattelatte:20190804120002j:image

空の青とフェリーの白が素晴らしい!!

天気が良くてホントに良かった!

f:id:lattelattelatte:20190804120334j:image

この子は一体…(笑)。

幼馴染みに似ている…(笑)。←本人承認済み

 

こんなに長い時間、海上にいることはそうそうないので…


f:id:lattelattelatte:20190804120058j:image

Googlemapで自分の青い丸が海を移動していくところを眺めてました(笑)。

フェリー内をウロウロして、ここでもかき氷を食べて到着を待つ…


f:id:lattelattelatte:20190804120258j:image

で、やっと到着!

レンタカーの方が駐車場で待っていてくれて、早速車で出発~(*´∇`*)


f:id:lattelattelatte:20190804121046j:image

一番最初に向かったのはこちら。

《ヤマロク醤油》さん。

この樽の中に入って写真撮影ができます(о´∀`о)

実際に醤油を作っている蔵の中に入って見学することができます。

 

薄暗くて、涼しくて、耳を済ますと「プク…プク」「パチパチ」という音が聞こえます。

見学終わりに醤油とポン酢を何本か買いました(*´∇`*)


f:id:lattelattelatte:20190804121650j:image

次に向かったのは《道の駅 オリーブ公園》

日本じゃないみたい~!


f:id:lattelattelatte:20190804121912j:image
オリーブ色のポスト!

素敵です。見晴らしがいい~!


f:id:lattelattelatte:20190804122136j:image

オリーブ公園というと、これですよね!

この風車の前で用意されたホウキを跨いで「魔女の宅急便」のキキになりきれるサービスがあります。

(※ホウキはオリーブ記念館で貸し出し)

 

若い女子や、海外の女子がみなさん跨いで飛んでました(о´∀`о)←私は遠慮っていうか自粛(笑)

 

お腹が空いたのでネットで調べたお店に向かうも凄い行列…。

諦めて次を目指すことに。

 

次の目的地は《笠ヶ瀧寺》



f:id:lattelattelatte:20190804123911j:image

わかるかな?この急勾配の坂を鉄の手すりを握りしめ上がっていきます。

f:id:lattelattelatte:20190804123847j:image

何とも神々しい鐘…。

日差しの強さがこれを見たら良くわかりますね…。


f:id:lattelattelatte:20190804123127j:image

その先にはズラーーーーっと並んだお地蔵さま。

まさかと思うけど、もう、坂ないよね…

f:id:lattelattelatte:20190804123140j:image

…な訳ないよねーーーーー(´д`|||)

これは、なかなか、キツイ(笑)

 

でも、なんだろう、スゴい達成感。

どちらかというと、登りより下りの方が怖くて大変でした(笑)。

 

なかなかの疲労感で、もうこの日はホテルに向かおう、って思ってたのに…。

無理を押して行ったのがこちら。

 

f:id:lattelattelatte:20190804124741j:image

《重ね岩》

いや、ここは、半分死にかけました。

笠ヶ瀧からの重ね岩は、体力に自信のある人向けのコースだと思います。

私は三分の一の地点で「あれ、これ、ヤバい」ってなって、

三分の二の地点で諦めそうでした(;Д;)

 

日差しもスゴくて、多分軽く熱中症になってたと思う(´д`|||)

 

それでも、やっと登り切った先には絶景!!


f:id:lattelattelatte:20190804125546j:image

なんというバランス。

なんとも不思議…。

ここで少し休んで来た道を戻りますが、

行くも地獄帰るも地獄…(;Д;)

 

精も根もつきてホテルにたどり着きました。


f:id:lattelattelatte:20190804130111j:image

ホテルから見る洛陽がもう美しすぎて…。

長くなったので2日目はまた別の記事で(*´∇`*)